ニキビケア

みなさんのニキビケア方法は?

毎日のケアが大事です


私は中学生の時におでこや顎などにできるニキビに悩まされていました。大人になった今でも仕事で残業続きになったり、飲み会が続いて脂っぽい食事が続いたりすると顔にニキビができます。ニキビができると顔を見られるのが嫌ですね。

私が行っているニキビケアは、まずは健康的な生活を送るよう心がけること。なかなか仕事の関係で無理な時がありますが、しんどい時は休日どこにも出かけず身体を休ませてあげます。

それから食生活も大事です。肉や魚などタンパク質はもちろん、葉物野菜や色味の強い野菜も積極的に取り入れています。あと一日に一回は、拳一個程度の果物を摂取するようにしています。果物も果糖が含まれているので、食べ過ぎないようにしています。

洗顔では、メイクオフは毎日しっかりします。いくら疲れていてもメイクをしたまま寝ることはありません。私はオイルのものを使用しています。

メイクオフした後は洗顔料で顔を洗います。週に三回程度はガーゼを用いて洗顔します。泡立てた洗顔料をガーゼにつけて擦らないよう気を付けながら滑らせます。



ニキビケアは毎日の生活・食生活が大事です。乱れたときは三日程度で乱れを解消するようにします。

ニキビケアはシンプルに


ケアをしっかりしてるのにニキビが繰り返して出来てしまうと悩んでしまう方っで多いよね。

ニキビが出来る原因は、毛穴に皮脂や汗が詰まってしまいアクネ菌がついてしまうからなんです。他にも大人になるとホルモン分泌の乱れやストレスなどでもニキビが出来てしまうみたい。

もしかするとニキビが繰り返し出来る原因は過剰なニキビケアなのかもしれないんです。せっかくケアを頑張ってるのに、その為にニキビを増やしているなんて本当にショック。

私が使っているのが、プロアクティブ。 ニキビケアと言えば、プロアクティブです。
ニキビが気になって洗顔をしすぎてないですか。気になるからと何度も洗顔をするのは乾燥を進めてしまうだけになってしまうので、洗顔は1日2回で十分。

他にも自分でニキビを潰してしまうこともよくあること。

そんなことをしたら潰した場所からばい菌が入って更に酷くなってしまうし、ニキビ跡になって治すことがもっと大変になってしまうんです。

そして最後に鼻パック。毛穴から出てくるニョキニョキとした皮脂が気になってついやっちゃうんですよね。けどそれも肌を傷めてしまうだけになるのでしない方が良いんです。

適度なニキビケアを心掛けましょう。

関連サイト

運営者
ニキビにお悩みの方は大変に多いです。みなさんのニキビケアについて紹介していますので参考にしてください。